

ラーメン日記

昨日から38℃の発熱。どうもあなたの野村です。

そういえば昨日まみれのまりちゃんから電話かかってきて、留守電に「どうもあなたの野村です」って入ってたな。いや、あなたは河野だろっ!と思いながらも熱で撃沈。

さて、熱は下がったものの、体調は全く良くならず。

しかし昨今のバンドマンラーメンブームに乗ろうと、ラーメンを食べに。

半田市「うんぷう」
有名でもつけ麺でも太麺でもない。特別な味があるわけでもない。

ここは自閉症の人たちが働くラーメン店。

ラーメン+サラダバー+ちまき、しゅうまいバー+フリードリンク+プチデザート
これで900円ならなかなか。

店内はとても静か。よくあるシャンソン系のBGMが流れる。
自閉症の人が混乱しないように、注文もみそ、しお、しょうゆと書かれた札を渡すだけになっている。

味はまあまあ。

店内はとてもきれい。そこらの「こだわりの店」の数段きれい。これはどこに重きを置くかと言うことであろう。
とにかく、人と関わるのが苦手な自閉ちゃんが、仕事を回せるような環境が出来上がっていた。

もちろん自閉症の人をサポートする人もいる。
しかし、たまに自閉症で、特に知的障がいも持つ人特有の「あ〝ー!!」という声も聞こえるよね。

しかし、人と接するのが苦手な自閉症の人々のラーメン店。これには自閉症の未来を垣間見たよ。

最後に、店員の1人がめちゃくちゃ手を振ってきた。こう見えて発達障がいの人との接点は多い野村。なぜ手を振ってきたのかはわからないが、もしかしたら、もしかしたらかつてどこかであっていたのかもしれない。

俺は覚えてもいないし、その人はお客さんみんなに手を振っているのかもしれない。でもあの笑顔は素敵であった。

あー熱上がってきた。帰ろっと。

では。

いいライブとゴミ。

昨日はダイヤモンドホールへ。名古屋で勢いのあるバンドが集まってのイベント。

ついたらシネマスタッフ終わってた。てか客に女子が多かった。すごっ。

mudy on the 昨晩は去年のコダマぶり。相変わらず。ワティフォはいつのまにか前を向くようになってたね。

竹内電気は2月のクアトロぶり。華があるよね。いや、華と言って良いのかは分からないけれども。完成度の高いライブ。

24はあきちゃんがドラムを叩いているのを見るのは初。いや、スネアがいいぜ。あと右手でシンバル叩くときに肘がくいっとあがるのがキュンとする。

i GOも去年のコダマぶり。
いや、昨日のi GOは圧巻だった。今までそんなに注目してはなかったんだけど、昨日はまさに食い入るように見てしまった。おみごと。

soulkidsは年末ぶり。ギターの人、もっとクールなキャラじゃなかったっけ?いやでもよかった。アネモネとマグノリアは上がるわ。

そんなこんなで楽しかったよ。


今日は個人でスタジオ。あまりの自分の才能のなさに腹が立ったよ。歌を唄えばベースがくしゃくしゃ、ベースを気をつけると、歌は悲惨の極み。

まあ仕事も中途半端、ボーカルもベースも中途半端で、まさに中途半端の日本代表だ。せめてこれからできることは、こんな中途半端な人間になってはいけないと反面教師として生きていきたい。

以下告知。

6/27(日)
鶴舞KD japon
『Beautiful tiny time…に会う』
チケット前売り、当日1500円
(ドリンク別)
オープン/スタート 18:00/18:30

出演
さよならパリス(明日、照らす/さよなら三角・村上と
元24-twofour-/SUPER USA!・パリス北野)

今村モータース(from 神戸)

のむーん(レッサーホース)

VAGINERS-JAPAN(from 神戸)

チケット予約・問い合せ
KD japon
052(251)0324

ぜひおこしください。反面教師には反面教師なりに伝えられることがあるのですよ。

では。
